川辺泉田まちづくり協議会(かわせん)|上田市|住民自治組織

川辺泉田まちづくり協議会(かわせん)|上田市|住民自治組織

Tel:0268-75-8812

上田市の川辺・泉田地域の10自治会の「住民自治組織」として2017年5月30日に誕生いたしました。

はい!よろこんでTOP
メニュー

かわせんとは…? What's kawasen

川辺・泉田まちづくり協議会の概要

 超高齢化と人口減少社会を迎える中、地域社会においては生活の利便性が向上する一方で、人と人とのつながりが希薄化しており、住民にとって最も身近な自治組織である自治会は、加入率の低下や自治会役員の担い手不足が進んでいます。また、長い歴史の中で培われてきた「住民共助」の精神や地域の連携力の低下などが懸念されており、「新たな住民自治」のルールを確立しなければならない時期を迎えております。
 こんな中、城南地域においては昨年3月に「城南地域まちづくり会議」を設立し、先進地域の活動を学びながら組織の在り方などについて調査・研究をかさねてまいりました。
 そしてこの度、身近な地域課題の解決に向けて地域住民自らが考えて行動に移す、地域の個性や特性を生かしたまちづくりを行う「住民自治組織」として、「川辺泉田まちづくり協議会」を発足する運びとなりました。
 これからは、川辺・泉田地域の住民が住み慣れた地域に誇りを持ち、生き生きと暮らし続けることができる持続可能な地域づくりを目指して、地域課題の解決に向けた活動を行ってまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ごあいさつ

  皆様には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、私どもは少子高齢化、人口減少等の社会情勢の変化に対応すべく、川辺・泉田地区内の各自治会、各種団体等が互いに連携し協力しながら、身近な課題の解決等を検討するとともに個性や特色を活かした自らのまちづくり活動に取り組むため、「川辺泉田まちづく協議会」を発足し動き始めました。
 防災・環境・福祉など、既存の団体や分野の枠を超えて、地域全体のことを住民の皆様とともに考え、「まちづくり計画」の実現に向けて可能なところから取り組んでいきたいと考えています。皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
高橋会長
会長 高橋 章夫


協議会規約

平成29年度協議会規約(PDF)


組織図・役員体制

組織図


<役員体制 任期2年>

役職 氏名 自治会
会長 高橋 章夫 吉田
副会長 中山 廣雄 築地
事務局長 宮下 千元 吉田
会計 黒崎 佐恵子 吉田
総務部会長 田尻 晁啓 福田
生活環境部部長 宮下 千元 吉田
福祉部会長 田中 敏子 福田
振興部会長 中山 正善 築地
教育文化部会長 井出 祐三郎 上田原
役員 前島 健介 東築地
役員 井出 祐三郎 上田原
役員 関 美佐子 神畑
役員 手塚 定美 神畑
役員 堀内 正敏 川辺町
役員 宮澤 裕子 吉田
役員 若林 みどり 川辺町
役員 渡辺 里香 下之条
監事 青島 洋祐 神畑
監事 小林 明 倉升