天然醸造。無添加。手造り。美味しい“信州味噌”いかがですか。

味噌のお取り寄せ専門蔵元 大桂商店

Product information商品のご案内

  美味しいお味噌、いかがですか?

味噌造りの原料は大豆・米・塩だけ
創業は江戸時代の文政四年(1821年)
厳選した原料を手間を惜しまず仕込む。
信州の四季によりより自然に熟成されたお味噌は、味はもちろん香りも違います。

 
 
  奏龍(なきりゅう)とは…

信州の中央、美ヶ原高原のふもとに広がる上田市武石地区。澄んだ空気と清流のある肥沃の地で本格的に農業を営んでいる『農事組合法人エコーズフェス武石』という団体があります。

地元を農業で盛り上げようとしているこの団体で、五年前より酒米作りが始まり、地元米のお酒、〝奏龍~なきりゅう~〟が信州銘醸㈱の協力を 得て誕生しました。
武石地区に鳴き龍で有名なお寺があることから〝奏龍〟と命名され、そのキレのある純米酒は地元で評判になっています。
この〝奏龍〟と地産地消の姿に共鳴当店が、生産者であるエコーズフェス武石の柿嶌洋一氏に依頼し、大粒の地元産大豆(つぶほまれ)を契約栽培。同じ名前を 付けることで、生産者の顔の見える〝奏龍味噌〟が誕生しました。
〝奏龍〟は、お酒、お味噌、更にこれからの商品にも期待のかかる地元本物 志向の新ブランドです。
 

ご注文について
初回のご注文は、FAXまたはメールにてお受けいたします。
※小さな蔵元なのでメールの確認・ご返信が遅くなる場合がございます。
※お急ぎの場合は、TELにてご連絡ください。
 
 
  《特別限定品》 奏 龍 ~Nakiryu~
【蔵元直売価格】 お問合せください。

 
大豆
上田市武石地区産 つぶほまれ
同地区産米
沖縄シママース塩
麹歩合13割

当店の上流に広がる上田市武石地区で大粒の大豆を契約栽培。
この大豆と地元米、沖縄のシママース塩を使い、地産地消、 生産者の顔の見えるこだわり味噌が出来上がりました。
しっかりと熟成。ふくよかでバランスの取れた味わいと豊かな香り。
ひねらずにただ加えるだけでお料理の土台ができてしまう、そんなお味噌です。
 
 
  《特別限定品》 奏龍大吟醸 雅 ~Miyabi~
【蔵元直売価格】 お問合せください。

旨さに自信有り!! 是非お試し下さい!!
 
大豆
長野県上田産 こうじいらず
長野県上田産 こしひかり
天日塩

幻の地大豆、こうじいらず、地元こしひかり、天日塩。使用原料はそれだけです。
麹歩合を上げ、旨味、素材の甘味にこだわって真心をこめて仕込みました。
甘もっくらと言う表現になるこの「こうじいらず大豆」は他の大豆とは異次元な旨さ。
麹が無くとも味噌になる程甘くて旨いという所からそう呼ばれている、 信州東信地区の一部でしか栽培されていない特大粒の在来種です。
地元こしひかりを使って丁寧に手造りした麹、天日塩と相まって至福の旨さを醸し出します。
信州田舎味噌の極上品です。
 
 
  《通常商品》 粒味噌
【蔵元直売価格】 お問合せください。

当店のスタンダード
 
大豆
長野県産 なかせんなり
国産 丸米
並塩

味の切れ。絶妙な甘辛バランス。 当店のスタンダードです。 昔懐かしい、田舎のおばあちゃんの味。 中口。
 
 
  《通常商品》 特上味噌
【蔵元直売価格】 お問合せください。

売れ筋 No1 !!
 
大豆
北海道産 とよまさり
地元産  こしひかり
天日塩

北海道産とよまさり、地元こしひかり、天日塩を使って仕込んだ、当店自慢の一品。
麹歩合を13割にし、中甘口に仕上げました。
ふくよかな旨味の中にもほんのりと酸味があり、コクとキレがうまく調和しています。
 
 
  《イチオシ》 発芽米味噌 芽 ~Mebae~ (こしタイプ)
【蔵元直売価格】 お問合せください。

平成23年度長野県味噌品評会
 多様化味噌部門入賞作品!!
平成24年度長野県味噌品評会
 多様化味噌部門入賞作品!!
 
大豆
長野県産 なかせんなり
国産米 (発芽米100%使用)
天日塩
麹歩合13割

発芽米をふんだんに使用した新商品。 地元大豆、天日塩を使用し、しっかりとした旨味、甘味があります。 芳醇な香りで、お味噌汁はもちろん、生野菜などに付けてもおいしいです!! 美味しい食生活で健康にも気を使えたら最高です。 発芽米100%使用のお味噌はほとんどありません。
是非一度お試し下さい。当店のモットーは美味しいこと。健康志向でも美味しさ第一です。
 
 
  《特別限定品》 吟醸 誉 ~Homare~ (こしタイプ)
【蔵元直売価格】 お問合せください。

平成26年度長野県味噌品評会 淡色無添加部門
長野県知事賞受賞 優秀賞(部門トップ)受賞作品!!
 
大豆
北海道産とよまさり 20%脱皮研磨
長野県産こしひかり
沖縄の塩 シママース

国産大豆の中でも抜群の品質を誇る北海道産の高級大豆をさらに磨き、脱皮して使用。
あんこのようななめらかさと雑味のない繊細な味。
更に地元米の麹140%で仕上げ、塩は沖縄の塩、シママースを使用。
名前負けしない本気の料亭仕様信州味噌を造りました。
この種の味噌は色を大事にする為、温醸して1~2ヶ月で仕上げるのが各メーカーの常ですが、 当店ではもちろん天然醸造。そして無添加。今までありそうで殆ど無かったお味噌です。
原料にとことんこだわって仕込み、熟成にしっかりと時間をかける。
旨い物好きなお客様、料理人様、是非一度ご賞味下さい。
このクオリティーのお味噌は一般の流通には乗らないので、 普通は味噌屋にコネでもない限り手に入りません。
こしみそにして有りますのでいつもの味噌料理にはもちろん、 ドレッシングやお菓子の隠し味としても最適です。
 
 
  《特別限定品》 奏龍甘みそ
【蔵元直売価格】 お問合せください。

 
大豆
上田市武石産 つぶほまれ
長野県産米
天日塩

懐かしく新しいお味噌<信州甘みそ>
西京みそのような甘さ、低塩分でありながら長期熟成の信州味噌ならではの芳醇な香りもある特別なお味噌です。
味噌スイーツ、西京漬けの信州バージョンを作る為に5年の歳月を費やして完成。
原料は地元契約栽培の希少つぶほまれを使用し、麹歩合は30割と通常の3倍の配合。
原料と手間を惜しまず作り上げたオンリーワンです。
野菜につけて。みそスイーツに。西京漬けのように肉や魚を漬け込んで。ドレッシングに。
塩気が少なく、香りがあるので、色々なお料理の隠し味に最高です。

※甘みそ単体では、お味噌汁として甘すぎるかもしれません。お料理を愉しむためのお味噌です。
※他の商品とセットの場合に限り、甘みそ500gでのご注文を承ります。
 
 
  《イチオシ》季節ごと特別限定品もございます。

〇店主の隠し味噌
〇品評会出品作品等各種

蔵元へご来店された方のみの販売とさせていただきますので、ご来店をお待ちしております。
  • 味噌のお取り寄せ専門蔵元 大桂商店

    味噌のお取り寄せ専門蔵元 大桂商店

    ミソノオトリヨセセンモンクラモト ダイケイショウテン

  • 〒386-0404 長野県上田市上丸子991-1 (株)大桂商店

    TEL:0268-42-2054

    FAX:0268-42-2007

  • 詳しく見る
TEL:0268-42-2054

INFO基本情報

  • 味噌のお取り寄せ専門蔵元 大桂商店
  • ■名称

    味噌のお取り寄せ専門蔵元 大桂商店
  • ■フリガナ

    ミソノオトリヨセセンモンクラモト ダイケイショウテン
  • ■住所

    〒386-0404 長野県上田市上丸子991-1 (株)大桂商店
  • ■TEL / FAX

    0268-42-2054  / 0268-42-2007
  • 詳しく見る