学校法人上田学園 上田西高等学校

Tel:0268-22-0412


<br>

本校は、昭和35年この地に私立高校をという地域の悲願から生まれました。
 建学の父、元上田市長水野鼎蔵は「自他の尊重」という精神を校訓に籠めました。自己の尊重は、自主性、質剛健につながり、他人の尊重は社会性、明朗闊達につながりました。これに、自然や物の大切さなど、事物の尊重を加え、己れ・他人・事物の尊重はいわば「三尊主義」とも表現される本校の教育理念です。
 環境は千曲川に接し日本百景「岩鼻」を望む地にあります。敷地は二万坪に迫り、二つの大グランドにかこまれ、中心に開放的な洋式庭園をかかえて校舎が展開します。自然、空間のゆとりが感受性ある青年を育てます。今、全国有数の教育環境を目指しています。
 生徒たちには、「現代」を教えなければなりません。独立して考える力や解決能力も備わらなくては次代の主人公に不足します。本校では、環境や平和など現代の問題に真正面から取り組み、思考する生徒たちを育てます。国際化の時代、豪、中二つの海外姉妹校を軸に国際教育にも力を入れています。
 最も大切なのは、自己を人生の中にあらわす(顕現する)ということです。人生を切り拓く学力・進学指導が全体を結びつけます。コース別の類系、教育課程、授業、指導資料により最善の進路を選択させます。加えて、生き方の哲学や部活動、生徒会活動で意思や人格を育て、進学結果は順調な成長を遂げています。

 

インフォメーションInformation

名称 学校法人上田学園 上田西高等学校 フリガナ うえだにしこうとうがっこう
住所 〒386-8624 長野県上田市下塩尻868 TEL 0268-22-0412
公式サイト http://www.uedanishi.ed.jp/
男女共学
全日制 普通科    

マップ&アクセスMap & Access

[大きな地図を見る]