保育目標「明るく 元気に 遊べる子」

外観
外観

保育目標「明るく 元気に 遊べる子」

青木村|青木村保育園

保育目標に「明るく 元気に 遊べる子」を掲げて、戸外遊びに力を入れています。
どんな”あおきっ子たちの姿”があるのかをご紹介したいと思います。
〇体力づくりの一環として、村内”お散歩マップ”をつくり青木村の史跡めぐりをしています。青木村保育園の周辺には神社、お寺、
 道祖神、公園など遊び体験満載のスポットが沢山あります。
〇保育園の目の前にある”あおきっ子広場”では週に2回出掛けて行き、自然体験活動を継続しています。
〇近くにある特養デイサービスセンターとの交流、高齢者体育祭参加、村のヤンレいきいやしょ運動会参加、大学生・短大生との交
 流、小学校、中学校との交流、畑づくり、村の夏祭り参加など地域との交流を大事にしています。
〇祖父母の皆様のお力を借りながら、太鼓・お正月あそび・おもちつき・まゆだま作りなど郷土の伝承遊びを取り入れています。
〇春と秋のお楽しみ会行事へのお誘いや園開放をとおして未就園児との交流を行っています。

※掲載されている情報については最新の情報とは限りません。
詳しくは公式ホームページをご覧ください。

INFO基本情報

名称 青木村|青木村保育園
(あおきむらほいくえん)
電話 0268-49-2063
住所 〒386-1601 長野県小県郡青木村大字田沢3294 アクセス
保育時間 早朝7:00~延長19:00まで
一時保育 あり
乳児保育 生後6ヶ月から
障害児保育 あり
公式URL https://www.shizenhoiku.jp/organization/aoki/
TEL:0268-49-2063