自分でツクル、自分のミライ

上田市|長野県丸子修学舘高等学校

 本校は明治45年(1912年)に「丸子農商学校」として創立され、本年度で106年を迎えます。創立以来地域に根ざし、幾多の変遷をたどりながら、昭和23年に「丸子実業高等学校」となり、6学科の総合高校としての役割を果たしてまいりました。平成19年には、校名を「丸子修学館高等学校」と変え、総合学科の高校として新たなスタートを切りました。
 校名や学科が変わっても、地域に根ざした学校としての存在意義は変わらず、地域や大学と連携しながら、総合学科の特色であるキャリア教育を推進しています。本校のキャッチフレーズは「自分でツクル、自分のミライ」であり、日頃の活動と1年次の「産業社会と人間」、2・3年次の「総合的な学習の時間」等での体験活動や地域での実践活動を通して探究学習に取り組み、将来にわたり「生き抜く力」を身につけることを目指しています。
 生徒たちは、前身の6学科の特色を活かした、多様な選択科目を通して、「選ぶ力」「決める力」を向上させ、教職員一同のきめ細やかな指導と地域の方々の暖かいご支援により、自身の進路に向けた学びを充実させています。
 また、本校は甲子園出場11回の野球部をはじめ、柔道部やバドミントン部等の多くの運動部が、演劇部、美術部、書道部、軽音楽部等の文化部が素晴らしい成果をあげています。
 県下最大規模の総合学科高校として、将来地域社会の活性化に役立つことのできる人材の育成を目指し、進化し続ける丸子修学館高等学校に、今後もご理解とご協力をお願いします。


※掲載されている情報については最新の情報とは限りません。
詳しくは公式ホームページをご覧ください。

INFO基本情報

名称 上田市|長野県丸子修学舘高等学校
(ナガノケンマルコシュウガクカンコウトウガッコウ)
電話 0268-42-2827
住所 〒386-0405 長野県上田市中丸子810-2 アクセス
全日制 総合学科
公式URL http://www.nagano-c.ed.jp/marukohs/
TEL:0268-42-2827