上田市の美容/アンチエイジング|カワイ薬局

Tel:0268-22-5338

創業明治25年。上田の歴史と共に歩んできた薬局です。

カワイ薬局の歴史Photograph

現存する武家屋敷の門

現存する武家屋敷の門

現店主の曽祖父は幕末まで上田藩主松平氏に仕えていました。その後、東京の資生堂(その頃は西洋医学の薬局だった)で修業し、現在の位置に「資生堂河合薬舗」を開業しました。
片平町上田公園前には武家屋敷の門がその頃のまま現存します。
現在は、『そば処 草笛 上田お城前店』として2016年11月開店しました。

創業当時、店舗前にて。

創業当時、店舗前にて。

創始者河合操の後を継ぎ、2代目社長河合平輔が「合資会社河合商会」を設立し、薬局経営と医家卸を開始しました。
1952年には別会社「河合薬品」を設立し、農業・工業用薬品・動物薬品部門を開設しました。そして1962年に両社を合併させた「河合薬品」に統合し、現在は創業母体を「カワイ薬局」として継続しております。

ゆかりの作家たち

ゆかりの作家たち

明治~大正~昭和と活躍した上田ゆかりの作家、新田潤と久米正雄両氏とも河合家の借家で生まれ育ちました。
久米正雄の著「吾が少年時代」の中にも当店の当時の様子が書かれています。

上田の歴史と共に・・・

上田の歴史と共に・・・

昭和50年(約30年前)の上田わっしょい。
時代と共に上田の街も様変わりしていきますが、これからもカワイ薬局は、変わらず上田の健康情報の発信基地として、皆様を応援していきます!

店内歴史館

店内歴史館

店内には当時の看板と、店舗の絵が飾られています。
上田の歴史を語る貴重な資料として、資料館などにも提供しております。
また、上田藩主松平氏のゆかりの子孫有志で作る「明倫会」は松平氏が在城した頃の資料などをもとに、松平家の墓を守ることを契機に結成されました。
明倫会の活動を通し、上田の町づくりに役立ちたいと思っております。

温度計

温度計

大正~昭和の初めに作った温度計です。

明治25年創業当時の処方箋①

明治25年創業当時の処方箋①

北里栄三郎博士の書いた処方箋です。

明治25年創業当時の処方箋②

明治25年創業当時の処方箋②

資生堂で受け入れた処方箋です。

表彰されました

表彰されました

上田商工会議所創業120周年記念事業として、当社は明治25年創業ということで賞をいただきました。

海野町祇園祭

海野町祇園祭

海野町祇園祭『御舟天王山車』。
自治会長として頑張っています。

海野町にて

海野町にて

カワイ薬局社長と母と。
H.29.7.21撮影。